sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

結婚後の名義変更関係めも

退職後、市役所にて国民健康保険国民年金の切り替えは割とスムーズにいきました。

でもハローワークにて雇用保険受給資格証明書をGETしてからもう一回市役所にいきました。

会社都合の退職の場合は少し金額を考慮していただけるそうでございました。

 

・・・

 

そんなこんなでもう7月です。

自分の状況がかなりかわってしまって、落ち着いたらそのあたりは書いてみて、

今後のブログの方向性もかえていくことになりそうだなー

 

とりあえず、結婚しまして、市役所にかなり通いました。

婚姻届だしたり、その前に婚姻届を日曜に出す予定だったので添削にいったり、

パスポートとか書き換えたりなんかもう大変でした。

以下ご参考に

 

◇結婚にあたって姓名変更した場合の諸変更

 

◎携帯電話名義(au,softbank)

▶︎以外とスムーズに書類書くとすぐおわり。でも今後もし代理人に解約をお願いする場合は、戸籍も住民票も抜いていたので、除籍票?というものと委任状をもたせて家族に依頼する必要があるとのこと。めんどくさー

 

e-mobile

▶︎なんと姓名変更してもクレジットカードの引き落とし番号が変わらなければ、そのまま使えるらしく変更届を出さない人が多いそう。更新のタイミングなどでかえるそうです。

ということで、某電気量販店のとこで手続きにいったら、マニュアルにないようで

1時間ぐらい待たされてそんな話をされて得るものがなかった。

しかもやる場合は、戸籍謄本をどこかに送らないと行けないらしく、その送り先もわからないみたいですっげえ調べてくれたんだけど、もらった封筒の切手の有効期限きれてた。うーん・・・解約準備中。

 

以下この順番がベター

※婚姻届だした際に住民票、戸籍の出来る時期を聞いて、住民票、戸籍謄本を多めに取得しておきましょう。

 

◎免許

▶︎住所管轄の警察署へ。住民票を書類かいてすぐやってくれました。更新のときじゃなかったから早かったみたい。

お昼休みの12時から13時の間にいってしまいむっちゃ待った。。。

 

◎市役所関連

・世帯合併、国民健康保険国民年金

免許と住民票で何とかできた気がします(わすれちゃいましたすいません)

年金手帳も持ってた方がいいです。

 

◎郵便局、銀行

▶︎メインバンクとゆうちょの名義変更。免許と認め印と通帳、キャッシュカード、いちお住民票もっててなんとかなりました。

ゆうちょはキャッシュカード預かりで後日名義変更して送付でした。書留で家にいなあかんのつらい。。

郵便局は何も言わなかったけど郵便物の届け先世帯?のところも対応してくれたみたい。ありがたやー。昔旦那と一緒に住み始めたときは、何もしてなかったので、

一つの住所に違う名字の郵便物が届くのでどういうことですか?手紙が入ってて対応したものでした。

 

◎クレジットカード

▶︎電話やインターネットで名義変更の資料取り寄せして送りました。認め印を押せばよかった気がする。すいません住民票とかいるか忘れました。。

引き落とし先の名義変更してから対応しました。これは完全に書き留めでくるので家にいなあかんつらぽよ。

JCBは番号がかわりました。。つらい。しかもPASMOもクレジットにひもづいてついてたのになんか再度手続きがいるそうでめんどくさいので解約します。

 

◎パスポート

▶︎某埼玉の市は市役所で変更をしてくれました。写真と戸籍謄本と免許もってきました。私は有効期限があと4年あったので上書きなかんじでした。とはいえラミネート加工のところ作り直して番号も変わるので結構時間かかります。

旦那は残り2年なので10年で新たに作成しました。お金は上書きだと6000円ぐらい、

作り直しだと2万ぐらい?収入印紙で受け取りの際に払います。土曜に開庁してるけど、印紙売り場は平日しかやってないということで、申請用紙を提出した帰りに買って帰りました。手持ちあぶなかった。。。

 

◎株の口座先の証券会社

▶︎電話で書類取り寄せて、住民票と戸籍謄本送りました。あと認め印がいりました。

これもカードが書留で・・・ううう

 

こんなもんだろうか。。。

あとはクレジットカードひもづいている、楽天、アマゾンあたりの名義変更しておきました。公共料金は旦那様引き落としだったので私はノンタッチでしたが、もし自分でやられてる方は注意!

 

雇用保険関係も名義変更の手続きがある方は注意です!

 

あーーとってもめんどくさかった!何か忘れてたらごめんなさーい!

結婚式関係のこともかいておきます。