sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

初oyster bar!!

先週土曜日にサンフランシスコから旦那さんの知り合いのご夫妻が、

シアトル旅行にいらしたので一緒に牡蠣を食べにいきました!

Taylor Oyster Bars

場所はこちら!いろんなとこに支店があって、結構どこでも見かけます。

牡蠣とカニをむしゃむしゃ。

f:id:honey2b:20141126151941j:plain

f:id:honey2b:20141126152057j:plain

この日はやっとIKEAからベッドがとどき、寝袋生活卒業やーー!と勢いで

ベッド組み立てをおっぱじめてしまい、ドライバーまわし過ぎで手先の感覚がなくなってたのでカニをむくのが大変でした。(旦那さんが)

カニの書き出すスプーン?フォーク?みたいなやつはもちろんなくて

手でむしるむしる。あとこのカニの頭に入ってるスープがうまーーー!

パンをもらってつけて食べたり、カニをつけて食べたり。。。

牡蠣はクマモトという名前のものが小さくて人気だぜーというので注文。

そもそも名前だけみても違いがよくわかんないので聞いてみたら、

アラスカ育ちとかバンクーバー育ちとか出生地と、

ビーチ育ち、樽育ち(養殖?)、波が高いとこ育ちみたいな注釈がそれぞれあって、

味が全然違うそうな。ということで、クマモト含め3種類食べてみることに。

あ、クマモトはちなみに日本出身の養殖牡蠣だそう。

アメリカのオイスターは日本の牡蠣!?|牡蠣百科|カキペディア|Kakipedia|日本オイスター協会オフィシャルブログ

一番食べやすいマイルドな味でした。

他はビーチ育ちの牡蠣がいい意味で磯くさい味のと

出生地がアラスカの方だったかな。。それはすごくソルティでした。塩っけたっぷり。

ポン酢とかはないので、オリーブオイルかチリソースかレモンでいただくかんじ。

オリーブオイルが一番牡蠣の味がわかるのでおすすめですー!

とりあえず2日たったけどぴんぴんしてるので、あたりませんでした!

 

ご夫婦は近くのスーパーでクノールのコンソメをたくさん買ってサンフランシスコの方に帰られました〜wアジアスーパーとかインドスーパーはあるそうなのですが、コンソメはみかけないそう。

 

すっかり街はクリスマスムードで、クリスマスツリーやリース、松ぼっくり、オーナメントなどがうっていたり、イルミネーションも派手派手しかったり、

ダウンタウンには回転木馬ができていたり。。

いい時期にいらしたなぁーとほのぼの。

わたしもディオールのクリスマス限定ネイルを購入したり、

スタバ1号店のクリスマス限定マグカップを購入したり、クリスマスモードに突入。(財布が)

f:id:honey2b:20141126155458p:plain

f:id:honey2b:20141126155437p:plain

さてさて、Thanksgivingは旦那様も会社お休みなので、

ブラックフライデー商戦が決戦でござる!!