sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

日本に一時帰国して、シアトルにアレを持って帰ってきたよ!その3 ※持ち帰ったものリストつき!

日本に帰ってアメリカに持ち帰ってきたもののリストをのせておきます!

 

と、その前に残ってたアイツ・・

7、某電化製品のご購入

こいつが裏目的やったんですが、買ったものというのが。。。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 

デン!ヌードルメーカーです!

え?シアトルでかえばいいやん?とおもうでしょ?

私もそう思ってたんですが、サンフランシスコの知り合いがことごとく持ち込みしてて同じこときいたところ、、

なんと、日本のヌードルメーカーはうどん、そば、パスタ、ワンタンなど、かなりローカライズされててアタッチメントが豊富らしく、海を越えて持ってきた方がいい!

と強くおすすめされまして、今回ヤマダ電機でお買い上げ!

ワンタンのアタッチメントは買ったけど、パスタ・冷麦用1.3mmのは存在をしらず買い忘れ。。悔しい!

 

 

持って帰るのがなかなか大変で、成田空港で1000円でラップぐるぐるをやってもらい、

自作の注意書きを貼りまくり、預ける際に割れ物注意のシールを貼ってもらい、あとは精密機械として取り扱ってもらいました。

f:id:honey2b:20150309134944j:plain

アメリカついたらオーバーラッゲージのベルトコンベアからでてくるの知らず、誰かにとられたーーって旦那さんにぐちぐちしてたら係員さんに教えてもらえてよかったw 

 

その他以下ご購入したものリストです。

絶対買う!って決めてたものはevernoteで旦那さんとリスト作って共有して、あと事前に購入可能なものはメルカリやamazonなどで実家にいろいろ送りまくりました。

とりあえずamazonリンク貼っておきますので帰国した際はご参考にどぞ!

 

 

★本

 旦那さんの知り合いにすすめられて。これの赤い表紙の入門編はなぜかamazonになかったけど入門編も購入。まだ未読。。旦那さんが占領してる。

 

日英対訳 アメリカ医療ハンドブック

日英対訳 アメリカ医療ハンドブック

  • 作者: 黒田基子,二宮未来,タンデン・メディカル・マネージメント
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

本屋で似たようなものがいくつかあったけど、アメリカの保険の仕組みなども簡単に解説があったのでこちらに決定。

日本でやっておくこと、着いたらやること、あとは医者に行った時の会話例、コラム、医療単語があるかんじ。便利だったのは薬局で買える症状別の市販薬名もオーソドックスなの(頭痛、下痢、風邪、便秘など)はのってたので医者は高いので、そっちに行く前に薬局に行けばいいかーって気楽になった!

結膜炎の英語もこの本の後ろの病名索引で調べたんやで!(★買い忘れ参照)

 

プログレッシブ 英語コロケーション練習帳 (実用外国語)

プログレッシブ 英語コロケーション練習帳 (実用外国語)

 

 コロケーションって全然しらなかった。。これは割と簡単だったのですぐ読めちゃう!ほんまは辞書を買った方がよさげやけど重さが。。。あきらめました。

 

 

DARK HORIZON Season1 おとなになったら使うかも知れない基礎英語 (TWJ BOOKS)
 

 ギャグで買った結果、絶対使わない英文だらけでした。でもおもしろかった!

ちなみに私はニュークラウンが教科書やったから登場人物がいっちみりもわからんかった! 

 

 

★食べ物 

関税などで引っかかることもあるかもしれないので自己責任でお願いします。

やすまるだし

楽天で購入ー。このだしにはだいぶお世話になっております・・少しお高いけど、こっちのスーパーで買える粉末だしはホームパーティーの時に使ってたら「MSG入ってない?」ってきかれたりしたのでいいおだしで今度から豚汁つくる!

 

ルピシアで白桃烏龍茶

これおいしくてずっとリピーターしてるので補充!ホームパーティーしたときも好評やった!

 

・ゆずわさび&梅チューブ

そのへんのスーパーで購入。この2つは宇和島屋でも見なかった気がする。

梅チューブはささみに紫蘇まいて少し乗っけてあげるか焼くとおいしいよううう!

 

ウマミナチュレ

梅田の阪神百貨店で購入。北欧暮らしの道具店のFBページ見て気になってて大阪で買えそうやったので購入!野菜不足解消するために漬物作成して使ってます!

 

・インスタントの味噌煮込みうどん

寿がきや みそ煮込み 91g×30個

寿がきや みそ煮込み 91g×30個

 

 

ママが名古屋出身なので味噌煮込みうどん大好きすぎて、持って帰ってきた!

こっちは袋ラーメンはスタンダードのはあるんやけどさすがに味噌煮込みうどんはなかった。。

 

 

★薬・化粧品 (リンク略)

・葛根湯

いわずもがな。便利!

・洗顔パーフェクトオイル

こっちなかなかオイルなメイク落とし見当たらず。。マツキヨにてご購入。

正露丸

腹痛によくなるので。。やっぱ飲みなれてる薬はいいねぇ。

 

★その他

・雨晴兼日傘

日傘こっちでみかけへんし、もちろん日傘さしてる人シアトルでいーへんけど!!Blue Angels見に行くときにでもパラソル代わりにしようかなー。

 

・鳥のレターオープナー

+d バーディー ペーパーナイフ ブルー D-670-BL

+d バーディー ペーパーナイフ ブルー D-670-BL

 

 

アメリカの郵便の封筒のあけにくさときたら。。。

パンパンに入っててハサミで中身切ることしばしば。。

あと請求書とか郵便で地味に送られてくるのでレターオープナーかっちゃいました!

twitterみたいでかわいいっしょ!

 

iphone6関連

NETSUKE for iPhone6/6plus

NETSUKE for iPhone6/6plus

 

 

実はケースを友達がくれたので、ストラップホールがなくなったのでNETSUKEを購入。ほんで指を通して落下防止になるというリングも購入。

こっちでは結構な頻度でなにそれ??ってきかれるし、cool! Awesome!ってみんなに言われる地味にうれしいグッズw

ストラップホールついてる安いケースと、このリングはお土産にいいかも。NETSUKEは高いよおおお。

 

 

★おみやげ

・子供が産まれたばかりの友達に今治タオルのグッズをいくつか。

 

食品サンプルのおもちゃ

LOFTでまぐろの寿司っぽいのを購入。意外と高いんやねーほんまはiphoneスタンドがよかったんやけど高くて断念。旦那さんは会社のデスクに飾ってツッコミ受けてるそうです。

 

太陽の塔のフチ子

ヨドバシのガチャガチャで。。。だって大阪のシンボルやしときめいてしまってん!

 

・スタバの限定タンブラー

これがほしかった・・・のでメルカリで購入しました。

大阪の田舎のくせに売り切れとかうそーーーん!

なんといってもかわいい!シアトルはスタバ発祥の地やけどこんなかわいいタンブラーはない!かわいい!!かわいいねんけど、、問題は12ozのsmallぐらいしか入らないところ。せやけど見た目からtallって思われて気づいたら大目にお金とられてる悲しみ。。

 

★買い忘れ

・結膜炎の目薬

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬i 0.5mL×20

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬i 0.5mL×20

 

結膜炎(pink eye)によくなるんやけど、こないだ薬局にいい目薬なくて聞いたところ、

眼医者にいって処方箋がいるぜーといわれちまった。めばちこ(ものもらい?)はいちお目薬売ってるみたいやけど、使い切りのやつかっとけばよかったなー

あと口内炎のものも買っておいた方がよさそう。こちらは麻酔みたいな一時的に痛みをとるものが多いけど根本治療的な塗り薬はなんだか見当たらないなー

 

・度入りサングラス

JINSにいったところ、色つき度入りレンズを好きなフレームにいれるという場合は取り寄せになるので、2,3週間かかるということ。。。

これはツライのであきらめますた。。

 

ちなみに日本へ帰国時の持ち物リストなどは旦那さんがブログにまとめてたので、ご参考にどぞー。