sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

ブヒれるって言葉を旦那に教えてもらった

今、旦那様と一緒にこちらを受講しています。

 

ga021: マンガ・アニメ・ゲーム論

gacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」登録受付中!

 

大学時代を思い出すなー。

ディスカッションの掲示板で、”萌え”の定義とは?という議題があったので、

うろ覚えながら書いてみました。

ツッコミはうけつけない!間違ってたらあやまるけどガラスのハートが傷つくもん!

 

そして旦那様にこの文章でいいかなーってきいたときに”ブヒる”という言葉を教えてもらった。

ネットでちょくちょくみかけてて意味はなんとなくしってたけど、

萌え▶︎萌え豚▶︎ブヒー みたいな感じで、

萌え厨ってキャラをどうせ性欲の対象としてみてるんだろー萌え豚どもめ、

萌えーじゃなくてブヒーやん!

みたいな流れがあったか定かではないけど、

より、エロスや性欲を意識するようなアニメーシーンのときに開き直ったかのようにブヒーとかいうコメントが流れてる感じがするよね。

はーそうかー。萌えーって確かにもうあんまきかないなー。

現実世界でブヒーなんて言う人はあまりいないけどw

今後は増えてくるのだろうか。

 

それにかわる女性の言葉はなんかあるのかなー?

アラシックとかそういう横文字系を組み込んだ造語があたるのかな?

キマシとかかなー?

6年ぐらい前の大学時代と今は意味や背景や言葉がだいぶ変わってるので、なんとなくカンをとりもどしたく、受講を続けてみますー!

 

萌えの定義について

ーーー

金巻ともこさんの「二次元と三次元の挾間に住む女の子たちの話」(國文學第53巻16号2008年11月号)という論文(?)をよんで
・男性にとってはやや性欲よりの、しかし性欲ではない微妙な感情。
・女性にとっては、母性によるかわいらしいという感情すらも萌えに置き換えることができる。
という点で大学時代は個人的にすっきりしたように覚えています。

すごくはしょると、色んな事件や思想の流入があり、
男女ともに声高に性欲を叫べない背景があったと書いていましたが、
いまや、”ブヒる”という”萌え”から開き直って(!?)もっと性欲によったニュアンスの言葉も誕生しているので背景も少しずつ変わってきている気もします。
ブヒる:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%92%E3%82%8B

個人的には匿名性のネット社会の流通が性欲だってみんなで声高に叫べば怖くないwwという考えをだいぶ後押ししている感じがしています。