sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

シアトルでおうちを決めたときの話 その②

前回記事で触れなかった治安のお話。年またぎですいません。

それにしても同級生がアメリカに行くから参考になるーとメッセくれて、

こんなオンボロ誰も見てないブログでも役に立てば幸いです。というか高校の同級生は本当にみんな海外にいってて優秀ーー。

 

●治安

日本でもある程度気にしますが、アメリカではガチで気にした方がいいので、

安全というものにお金を払うことを考えましょう。

シアトルはアメリカでは安全だから大丈夫っしょー!とか思ってるそこのあなた!

それはアメリカ国内でも安全な方、ということであって日本と比べるとほんまに危ない!ってシアトルの日本領事館のHPにかいてるよ!

やっぱりシアトルの日本領事館のHPをちらちらみると、古いので参考になるかよくわかんないけど、治安の悪いと言われている地域はもちろん、拳銃事件や暴行事件がダウンタウンとかでも21時とかで結構発生しています。

私新宿とかで飲み会してたような時間やわ。

夜間は雰囲気がなんとなくこわいし、昼間でもシアトルダウンタウンではホームレスの人とかがキャッシュくれない?ってちょっとついてきたり、

大麻が合法なので”weedあるよ”な会話や”need weed"な看板を掲げてる人もいます。ひぃ

 

ということで、治安において確認することは 

・地域の評判

・隣人の評判(内覧の際にそれとなくきいてみる・・)

・夜歩いてみる(一人はだめよ)

 

あと公園が近くにある場合は、ホームレスの人がたまっていたりして

ちょっと怖かったりするので、ちゃんと見てみるか、もういっそのこと避けた方が無難かもしれません。

 

長くなったのでシアトルに住む人に聞いたお話、私が見たりして感じた地域の情報は別ページでまとめてみました。

間違いがあったり古いかもですがご了承ください。

 

それとは別にある程度治安がいいところ、車がないことを考慮して旦那さんの会社に行きやすいところとして紹介されて内覧した地域については以下こんな感じ。

 

●South Lake Union(サウスレイクユニオン)

いわずとしれたAmazon様のおわす場所。大学のようにAmazon様の自社ビルがたくさんありすぎてキャンパスみたいになっております。

シアトルではAmazon様はストリートカー(路面電車)、自転車用道路など公共事業にいくばくかお金をかけてくださっておりまして、神のような存在です。

あと関係ないけどAmazonは犬を会社につれてきていいみたいで、昼休みになるとフードトラック周りは犬だらけ。でもみんなちゃんとしつけられてて吠えない騒がない。。

うちの実家の愛犬はアホやからだれかれ構わず吠えまくりやし絶対つれてけへんわ。。。

 でもかわいい♡サービスショット♡

f:id:honey2b:20150108162536p:plain f:id:honey2b:20150108162553p:plain

 

ってことで、大学のそばに学生アパートが建つように、Amazon様社員を狙った高級目なマンションがたくさんあります。

そんなわけで物価は割と高めやし、Amazon様がつぶれない限り今後も上昇していきそう。。。

近くにある唯一のスーパーがWholefoods Marketでオーガニックなスーパーのため、

Safewayとかtrader's joeとかと比べると全体的に高いのもあって、

なかなかにコストはかかりそう。

というか、テンポラリーな一時すまいのおうちがまさにこの地域でなかなか高かった・・

ただ、Amazon様のおかげで交通の便はよろしいですし、

社員のバッジつけた人がやたらいるのでみんな悪いことはしないし治安は圧倒的によいです。

近くのユニオン湖もすごくきれいで、水上飛行機がよく飛び立ってたりしました。予約すればカナダのビクトリアとかにもいけるそう。

賃料は1bedroomで2000ドル付近が多かった感じでした。

 

●Lower Queen Anne(ローワークイーンアン)

高級住宅街のQueen Anne のお膝元。

スペースニードルやkey Arenaのあるシアトルセンターの近くあたりで土日は観光客でにぎやか。治安はよさげ。

Safewayもあるし交通の便もなかなかいい感じ。

ただシアトルセンターの近くなので駐車場がどこにでもあって大きい道路もあるので、交通量は多めな感じで、バスの遅延が激しかったり。。

それとホームレスな人もファミレスの前やsafewayの前、metropolitan market、BartellDrugの前などでみかけます。

まぁスルースキルを磨けばいいのですが、サウスレイクユニオンと比べるとドキドキ。。

賃料はサウスレイクユニオンと比べると安め。1600ドル付近でした。

 

内覧したのはこの2つの地域のいくつかのマンションで、

なかなか甲乙つけがたく、電気ガスなどと家賃を含んだ1年間のランニングコストをgoogleスプレッドシートとかで計算したり、夜歩きしてみたり・・・

でも決まらないのでネットの評判をみようぞ!

そこで私たちの参考にしたサイトたち。

 

Walk Score

スコアの高い地域=安全、過ごしやすいという感じ。

スコア高いところは道に立て看板があって”ここはwalkscore93なんだぜ!”みたいな主張をしてたりすることも。

transit とbikeのスコアもあります。

 

・Crime in seattle 、Seattle crime map で検索するとでてくるページ

Online Crime Maps - Seattle Police Department

http://www.trulia.com/real_estate/Seattle-Washington/crime/  

などなど。

色分けで可視化されててわかりやすいー。

参考にしたけど小さな物から大きな物までたくさんあってビビる・・

 

・Yelp

いわずとしれた食べログ的なサイト。すごいのはお店だけでなく病院やアパートの評判までかかれてるぅー!ワンちゃんのウンちゃんが処理されてなくてびっくりしたとか辛口な意見もありますので参考になるかと。

あとはアパートがfacebookページもってたりして、住人にレビューかいてくれたらスタバのカードあげるよーってプログラムをしてたりするのでサクラ的な人が多いけど、みんなのアパートのお気に入りな点はチェックできます。

 

・Section8 の有無 (これはご参考程度に・・)

Section8とはlow-income personの人を受け入れるプログラム?のことで、

対象の物件ですよーということがアパートやマンションのHPに明記していることがあります。

今回内覧した物件の中で1つこのSection8対象の物があって、

もちろんプログラムの恩恵を受けていらっしゃる人もいると思うので

片寄った見方で大変申し訳ない上にすごく悪い例えですが、

例えば薬物中毒だった人が社会復帰を目指して物件を借りたとしても

同じような人がマンション内にたくさん集まった場合は

結局薬に戻ることもあるのではないか、

と友達にいわれまして、やっぱり見ず知らずの土地で生活する上で

わからない、不安な点があるならばさけておいた方がいいと思って候補から外しました。

色んな事情があって収入が少ない方がいらっしゃると思うので、そういう方々を支えるという点ではすばらしいアパートだと思いますし、借りる方を否定する気は全然ありませんが、気を悪くされた方いらしたらすいません。。

 

 

 隣人の評判はどんな感じの人がすんでるんー?ってきくと、

Amazon社員が結構いるよーとかエルダリーな人もいるからバリアフリーに力いれてるのよーとか世間話してくれるはずです。

あと、だいたいどこの家も犬がおおい!!

犬は友達!家族!!スーパーやバスにも犬いるからびびるけどかわゆすうう!

 

 

ということでそれとなーく探ってみて、結局ローワーな方にしました!

スペースニードルに30分ぐらい歩けばつくのでいい散歩になるし、割とアパート主催のポーカーナイトとか、ミニパーティーとかあって近所の人もいい人が多いです。

 車があるともっといろんな選択肢が出てくると思うので、来年はまた変わってくるかなー・・・