sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

エンジニア本を出版された竜さんの講演会にいってきたー!

先日シアトル紀伊国屋で開催された竜 盛博さんのミニ講演会に夫婦でいってきました! 竜さんの本はこちら! エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢 ~渡米・面接・転職・キャリアアップ・レイオフ対策までの実践ガイド 世界のソフトウェア開発の本場で働…

古川享さん、中村亀鶴さんの講演会のお手伝いにいきました!

先日スタッフで少しお手伝いさせていただいた、SIJP主催の古川享さん、中村亀鶴さんの講演会のビデオがあがりました~ 古川享x中村亀鶴 コラボレーション講演 オンライン配信開始のお知らせ « Seattle IT Japanese Professionals 中の人がすごく頑張って編集…

コメントしてくださってたみなさんすいません。。

久しぶりの更新がこれとは。。 すいません、はてなの仕様知らなくてコメント承認というボタンがあるのをはじめてしって、今ぽちっとしてしまいました。。 コメントいただいたらうれしくてすぐ返信してるのですがもしかして見られてなかったのかなという残念…

Sakura-con at Seattleは見どころたくさんでした!

4月3日~4月5日まで、西海岸最大のアニメファンのお祭り、Sakura-conがあったのでアニメ好きとしてはこうしちゃいられない!ということでだいぶ前からチケットとって、なんと3日間全部いってきました!!どんだけぇーー! 会場ついたら、人、人、人!!しか…

color run at Seattle はほんまに楽しかった!!

今日は待ちに待った約1年ぶり2度目のカラーラン! 場所はシアトルです!!まさか海外の本場のカラーランに参加できるとは思わなかった! しかも今回は家から超近いので移動とか気にせずはっちゃけれる!いえい! ちなみに、前回のはこちらね。 The Color Run…

日本に一時帰国して、シアトルにアレを持って帰ってきたよ!その3 ※持ち帰ったものリストつき!

日本に帰ってアメリカに持ち帰ってきたもののリストをのせておきます! と、その前に残ってたアイツ・・ 7、某電化製品のご購入 こいつが裏目的やったんですが、買ったものというのが。。。 フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01 出版社…

日本に一時帰国して、シアトルにアレを持って帰ってきたよ!その2

さて、日本帰国時のお話の続き。 残ってるミッションは以下参照! あと日本に帰ったからにはおいしいもの食べまくりたく、厳選して行った場所もご参考にどぞ! 4、実家にamazonで大量購入してた荷物ピックアップ(大阪) 5、友達の結婚式参列(京都) 6、…

Go to ESL!オリエンテーション4日目とコミコン

オリエンテーション最終日! ペーパーワークに必要事項書いて、希望の授業時間帯を先生に伝えてレベルの発表! 私はレベル5Aでした!一緒に受けた日本人のお友達も全く同じで、 先生に驚かれたけど、これが日本の教育なんやで。。という結果でしたw そのあ…

Go to ESL!オリエンテーション2,3日目

残りのオリエンテーションの日々の日記。 2日目 クラスの人の名前を覚えるゲームを少しして、あとはテスト! パソコンでひたすらListeningとReadingのテストをそれぞれ1時間ずつ。 内容はTOEICみたいに長くはないかんじ。 リスニングは3択で正しいのはどれだ…

Go to ESL!オリエンテーション1日目

オリエンテーション1日目! やったことは、こんな感じ! ・自己紹介 ・パワポでクラスの説明 ・ゴールを設定する話 ・Writingのテスト 自己紹介 名前と国と子供はいるかとか以前どんな仕事してたかーとかを英語でドゾ。 広告営業って英語なんやねんってパニ…

Go to ESL!お申込み編

~前回までのあらすじ~ 3月末で日本人の近所のお友達がたくさん帰ってしまうので、 このままデブヒキニートになるんはまずい・・・と思い Seattle Central Community CollegeのESLに行くことにしたトモヨさん。 申込みについて1人で聞きに行くというミッシ…

ワシントン大学の桜と靴を求めて・・・

朝起きたら雲多いけど晴れてる! 今日こそはワシントン大学の桜を見に行くぞー!ということで支度支度。 実はここ最近週末はずっと天気がよくなくて、かといって平日だと旦那さんが仕事終わりで大変なのでお花見が延期延期になっておりました。 お昼前につい…

日本に一時帰国して、シアトルにアレを持って帰ってきたよ!その1

最近ドタバタでやっとシアトルで落ち着いたので、ここらで一筆。 2月、3月はバンクーバーいったり、ESLの申込みについてきいてみたり、 そしてつい最近まで日本に帰ってました。 日本でのミッションは7つ。 1、自分たちの結婚式の2次会(東京) 2、確定申…

第一回茶ッカソン in Seattleで準優勝したでーーー!

ああだいぶたってしまっているのですが、 茶ッカソンってご存知ですか?? シリコンバレーや東京でとっても大人気のイベント! このイベントがついにシアトルにやってきましたー!! (といってもベルビューなんですけどね) 『新年おめでとう』茶ッカソン i…

かわいいLynchのおかげで限定skittlesもろたでー

いよいよ今週の日曜日! 第49回Super Bawl!! Go Seahawks!! 昨日はメディアデイということでシーホークスの選手たちが インタビューに答えたりなんだり。 そして我らがLynchがまたやってくれました。 Marshawn Lynch: 'I'm just here so I won't get fined' …

seahawksがほんまに全米が泣くような感動的な勝ち方をしたんよ!!

1週間前の話なんやけど・・(遅 アメフトのスーパーボウルで戦う西地区代表決定戦、 我らがシアトルseahawksはGreenBayと対戦しました! ちょおおおすごい試合やった!! グリーンベイはかなりうまくてパスは通るし、確実に10ヤードゲインして1stダウン更新…

Seahawks勝ったどーー@スポーツバー

1/10(土)はシアトルシーホークスというアメフトチームの試合でした。 今レギュラーシーズンは終わって、 各地区の優勝チームとワイルドカードでスーパーボウルに挑戦するトーナメントをやっていて、その1回戦。 シードなので2回勝てばスーパーボウルにい…

ブヒれるって言葉を旦那に教えてもらった

今、旦那様と一緒にこちらを受講しています。 ga021: マンガ・アニメ・ゲーム論 gacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」登録受付中! 大学時代を思い出すなー。 ディスカッションの掲示板で、”萌え”の定義とは?という議題があったので、 …

シアトルでおうちを決めたときの話 その②

前回記事で触れなかった治安のお話。年またぎですいません。 それにしても同級生がアメリカに行くから参考になるーとメッセくれて、 こんなオンボロ誰も見てないブログでも役に立てば幸いです。というか高校の同級生は本当にみんな海外にいってて優秀ーー。 …

シアトルの街のだいたいの感想

すごく大雑把で独断と偏見に満ち満ちている上に、だいたいどこいっても雨!!!!!! いったことないところもまだまだあるなー。 ・Rainer Beachの方 ワシントン湖の麓あたり?こちらの方は治安がよろしくないそう。何人かにいわれました。この上の地図もど…

2014年最後の日にナンパされたけど無事に新年あけましておめでとうございます

シアトル時間は2015年1月3日です。 あけましておめでとうございます。 去年は引っ越しやら結婚やら仕事やめたりやらいろいろいろいろあって、 ブログもちょいちょい書くようになって、色んな人に見てるよーといわれてうれしいなーと思って、今年も毎日素敵な…

シアトルでのおうちを決めた時の話 その①

少し昔話になりますが、 旦那さんの会社が一時的に用意してくれたアパートは1.5ヶ月しか住めなかったので、 シアトルで新しいお家探しをしました。 どうやって探したの?ってきかれたので覚えていることをつらつら書いていきます。 ただ、うちらの場合は移住…

世界初!?無料でいれたてコーヒーを試飲できちゃうショールームみたいなスタバにいってきたよー!

シアトルダウンタウンからキャピトルヒルに少し入ったところの新名所ができたみたいでその名も、 Starbucks Reserve Roastery and Tasting Room なにやら12月5日にオープンしたばかりで、 世界中のコーヒー豆が集められていて、 バーみたいに目の前でコーヒ…

田舎の小さなドイツ村 Levenworthに日帰り旅行!その2

クリスマスオーナメントがほしかったので、色々まっわっる♪ インドスパイスのお店やチョコレートのお店や、 ロシア土産のお店に家具屋さんだったりなかなかいい所に巡り会えずタイムロス。 うろちょろしてるうちにメインストリートの真ん中にきたので、 出店…

田舎の小さなドイツ村 Levenworthに日帰り旅行!その1

友達に「初シアトル冬なんやけど、どこいけばいい?」ときいたところ、 おすすめされたレブンワース!シアトルちゃうけど! なにやら、ゴールドラッシュのあとさびれてしまった山の方の田舎街が、 心機一転町おこしやーー!とスターバックス含め街中ドイツ風…

海外でアニメがみたい病にかかったので・・

だいぶ前のお話だけども、聞かれたのでご参考にどぞー 年明けにアメリカ暮らし始める方がちらほら知り合いにもいるので参考になるようなことをちょいちょいかいていこうかなー 何を隠そう、アニメ大好き漫画大好き、 大学時代はそんな研究をして卒論は新撰組…

Black Friday の次の日はもうクリスマス★

さてさて、次の日の土曜日は朝から雪つもってる!!! シアトルで初雪〜★ほいで旦那さんもお休みだったのでお散歩に行きました! まずはスペースニードルの方へ! 実は前日の夜、すごいイルミネーションがきれいだったので、もう絶対クリスマスイベントやっ…

はじめてのThanksgivingからのBlack Friday!

11/27(木)はThanksgiving Dayのため旦那さんも会社はおやすみ。 近くのスーパーも午後イチにはしまるしカフェもどこもやっておらず街全体がしずかーーー! おうちでパンプキンパイを焼いてみました! ちなみにLibby's Easy Pumpkin Pie Mixは薬局ではGet Fre…

医療費その後・・・(追記あり)

※追記あり 前回歯医者さんとprimary careにいってお金払わずに帰ってあやふやになっていた結果が今頃になって帰ってきました! 正確には2週間ぐらい前からバラバラと。 ううう封筒の開封の儀ドキドキ・・・ 結果。 歯医者さんは保険で全額カバーできて、3万…

初oyster bar!!

先週土曜日にサンフランシスコから旦那さんの知り合いのご夫妻が、 シアトル旅行にいらしたので一緒に牡蠣を食べにいきました! Taylor Oyster Bars 場所はこちら!いろんなとこに支店があって、結構どこでも見かけます。 牡蠣とカニをむしゃむしゃ。 この日…