sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

Sakura-con at Seattleは見どころたくさんでした!

4月3日~4月5日まで、西海岸最大のアニメファンのお祭り、Sakura-conがあったのでアニメ好きとしてはこうしちゃいられない!ということでだいぶ前からチケットとって、なんと3日間全部いってきました!!どんだけぇーー!

 

会場ついたら、人、人、人!!しかもほぼコスプレイヤー!!

サクラコンってアメリカ版のコミケみたいな感じなのかなーとおもってたけど、

ブースはあるけど、同人即売会という感じではなくて、ファンのための色んな物販やイベントが凝縮されたような感じでした!

なぜか脳波で動くネコミミが人気やったw

 

ほんで、アメリカでも人気のSAO、Fateにあわせて日本からのゲストも豪華!

松岡禎丞さんや柏田真一郎さん、植田佳奈さん、島本須美さん、いとうかなこさんなどなど・・・サイン会やライブがあったけど時間の関係ですべていけず・・無念!

 

ちなみに松岡さん、柏田さんもほめていたけど、本当にみんなコスプレがお似合い!

スタイルいいしセンスもいいしうらやましい!

うちらはちなみに浴衣きていったら、キモノ!!って言われて写真とられたりしました!珍しいのかなやっぱり。

 

アメリカならでは!と思ったのとおもしろかった点いくつか紹介しておきます!

 

コスプレイヤーの武器の検閲

持ち込みの武器は基本検閲があるみたいで、検査済みのものはタグがはられておりました!確かに本物の銃火器がまぎれてたら大変やし、可能性はあるかもやし。。ただブースのところの待ち行列が半端なくて大変そうでした。

 

コスプレイヤーの謎のハグゲーム大会

f:id:honey2b:20150405125908j:plain

後ろの方の円に注目!手前はハガレンのみなさん。

中庭の広いスペースでみんな円になってフルーツバスケットでもしてるんかなーっておもったら、何やら500mlのペットボトルを落として向いた方向にいた人にハグをしに行って、ハグされた人は円の中に入って同じことを繰り返すという謎なゲームをしておりました。

日本でやったらいろいろと問題になるよねぇーー!みんなフレンドリーな感じでしかも作品を超えたコスプレイヤーたちのハグをみれておなかいっぱい^p^スパイダーマンBLEACHの浮竹隊長のハグとかふおおおおおおおおお

 

③Role Playing大会とかいうのがある

なにそれ?と思ってんけど、見に行ったらおそらくコスプレイヤーの人たちが各々のキャラになりきって小芝居を演じるorどんな質問にもキャラになりきって答えるという感じでした。しかも作品ごとに時間が区切られてワンルームが貸切られてて。10時からはヘタリア、12時からはfateとかいう風に。

行列がすっごいできてておもしろかった!英語わからんかったけどな!

 

④カラオケ部屋があって大体日本語で歌ってる

いや、結構みんな日本語上手やってびっくり!しかもなぜかガンダム多いww

英語でbad apple歌う人もいたし、七つの大罪のなりやまぬーー愛を叫ぶよーってやつ男の人が大声で歌ってたし、日本語を学ぶモチベーションになるんだ!みたいなこといっててすっごいなぁーと感心しきり。

パソコンおいててデータベースから歌いたい歌を作品や歌手から検索して登録して順番待ちしたら名前を呼ばれて、舞台に上がって、前方にある大きなテレビ画面に漢字、ローマ字、英語のどれか選んだ言語の歌詞がでてくるシステムでした。おそらくどこかのwebサイトを表示してスタッフが手動スクロールしてた。

うちも残酷な天使のテーゼ歌ったんやけどみんな手拍子とかしてくれて、good choice!とかいってくれて気分上がって楽しかった!

 

 コスプレイヤーのみなさんこだわりすぎ似合いすぎ!

みんな堂々としてて見ててほっこり!体型とか気にしないっていってた!

おもしろかったのは、デュラララのしずちゃんコスプレイヤー多いし絶対なんかもってるww

f:id:honey2b:20150403193906j:plain

自販機とか・・・

 

f:id:honey2b:20150405130012j:plain

標識とか(DEAD IZAYAってかいてた)

 

他に人気やったのは、SAO、Fate進撃の巨人弱虫ペダル黒子のバスケ、ハイキュー、セーラームーンとかかなぁ。弱虫ペダルは坂道君のおかんまでおったし!

すごく紹介したいけど、ちょっとアレなのでなるべく顔がわからないのいくつかのせときますー

f:id:honey2b:20150404153946j:plain

誰得・・・ッ!!ふおおおおおおポテチまでもってるww

 

f:id:honey2b:20150405130606j:plain

もうこの子かわいすぎた!写真たくさんとってもらったよー!!

 

f:id:honey2b:20150403150638j:plain

ゴンさん!!!と手前はうちと一緒に着物コスプレしたおともだちw

 

f:id:honey2b:20150404172342j:plain

三角頭さん!!とらウマ!

 

f:id:honey2b:20150405131526j:plain

裁判に負けた御剣さんだってさw

 

f:id:honey2b:20150404170326j:plain

見よ!この3Dギャラドス

 

f:id:honey2b:20150403150506j:plain

と思ったら2Dのポケモンもいた!

 

あと近くのスタバが便乗してて買ってみたけど、味はイマイチでしたw

f:id:honey2b:20150405132837j:plain

残念やったのがペンパルの子と会えなかったこと。人多いししょーがないんやけどね。でもでもとっても楽しかったのでまた来年もいくぞーー!!

(写真は転載禁止でお願いします!)