sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

第一回茶ッカソン in Seattleで準優勝したでーーー!

ああだいぶたってしまっているのですが、

茶ッカソンってご存知ですか??

シリコンバレーや東京でとっても大人気のイベント!

このイベントがついにシアトルにやってきましたー!!

(といってもベルビューなんですけどね)

『新年おめでとう』茶ッカソン in Seattle

茶ッカソン』とは「お茶」と「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語です。これまで様々なバッググランドの人々が集まり、共通の議題をディスカッションし、画期的なアイデアイノベーションを生み出す場を『ハッカソン』と呼び、東北の震災時にも様々な団体が垣根を越えた活動をしました。「茶ッカソン」では、ハッカソンのスピリットにお茶をたしなみながら、さらに裾野の広い良質なコミュニケーションを図る試みです。これまでにシリコンバレーと東京で3回ほど開催されてきましたが、シアトルは今回が初めての試みとなります。

ふむふむ。今回はコーディングとかはなく、アイデアを出すアイデアソンだったので私でも参加できそうやん!

プラス、茶ッカソンの名司会、河原あずさんは大学の先輩でゼミのOBだったり、

イベント参加させてもらったり、前職で少しからみがあったりで久しぶりにお会いできるーーということで旦那と一緒に参加ポチ。

 

さてさて、会場ついて速攻目に入ったのがすごい数のお茶!

スポンサーの伊藤園様のお茶です。うおおおテンションあがる!!!

f:id:honey2b:20150124140003j:plain

この苦みがたまらない・・!そして緑のカンカンのやつむっちゃおいしい!!

抹茶大好きなので50本ぐらいほしかったー!

 

伊藤園の宮内さんのお話では、

歴史をみると、お茶は歴史が動くときに常に側にあったものなので、

クリエイティブや施策を生み出す場に向いているお飲み物!

ということで、茶ッカソンで茶ーしばきながら(←死語)アイデアだそうぜ!

という感じのことを千利休のスライドとともに説明されてて20へぇ〜

ってなっていい話だった・・・

 

チーム分けは出身地別!大阪出身の人たちが5人と出身地(福島)のはぐれメタル的なうちの旦那様がジョインして、ハックとマラソン=ハッカソンの造語なみに、

大阪+福島でチーム”大福”のできあがり!

鶴ヶ城とあべのはるかすで”つるがはるかす”とかもあったけどw

 

ほんで我らは考えた・・みんなバックグラウンドが違うから話おもしろくって、時間足らなさすぎー!!

とはいえ、発表しないと!

結論、シアトルって住むのにも働くのにもすごく素敵なとこなのに知名度がなさすぎぃいいってことで目指せテラスハウス!のリアリティーショーしようよー!ファミリーよびこもうぜ!

大阪の人を主役にしたらおもしろいよねーってことで大阪のドラマから写真をお借りしようとしてぴったりきたのが”ふたりっこ”

まなかなと実は同い年なんだよねぇーーということでスライドはこちらのリンクへ

茶っカソンのスライド: 大福 « Seattle IT Japanese Professionals

 

f:id:honey2b:20150218133610j:plain

発表は、通天閣をスペースニードルにしたところで爆ウケ(?)したし、

審査員の方のフィードバックではなんと、実際中国でシアトルを舞台にしたリアリティーショーがあったそうで、それのおかげで中国人層が増えたらしく、

実現性という点でも評価いただき、おそれおおくも準優勝しましたー!

(ちな、黄色いチビがわたし)

 

他の方のも面白かったー!優勝したのは大阪以外の関西圏チーム!

個人的には科学者や研究者たちを呼び込もう!というアイデアはおもしろかったなぁー

 

そのあとは餅つき大会!

f:id:honey2b:20150124181500j:plain

かわゆす!

 

f:id:honey2b:20150124172020j:plain

大根おろしと納豆とメイプルシロップ・・

 

頭使ったしおなかも一杯で楽しいイベントでした!

ベルビューに行くのが車なしなので割とハードル高くて、躊躇してたけど行ってよかったです!

 

 

そして色んなところに写真や記事がのっていましたー!はずいw

準優勝なのになんだか優勝みたいに見える不思議w

 

soy source

シアトルITジャパニーズプロフェッショナルによる茶ッカソン in Seattleが開催されました | Facebook

 

カスター麻理さんのブログ

『第一回茶ッカソン in Seattle』は、シリコンバレーに続き大盛況!!! | Seattle Style - シアトルスタイル

 

SIJPのfacebook

Seattle IT Japanese Professionals | Facebook