sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

作業用BGMって本当に作業の妨げにならないものをチョイスしないといけないよね

仕事をするときにかける音楽を作業用BGMというらしい。

昨今はyoutubeニコニコ動画で色んな動画が上がっており、

私もその恩恵に預かって仕事中にきいています。

 

よく聞くのはやっぱりアニソンメドレーなのですが、

あの鼻につく声とか(いい意味で)ハチャメチャな歌詞とか、

すっごい機械音とかが脳裏に住み着いて、2回目以降同じものを聞くと、

パブロフの犬のごとく、条件反射で唇を微妙に振動させ、エイトビート刻んじゃって

仕事できなくもないけど、周りから奇異な目で見られること山の如しなのが現状です。

 

ところで、私。

海外旅行に行くと必ず買うものに現地のPOPS-CDがあります。

本当に集中したい時はこれを聞くに限ります。

何言ってるかわかんなくって言語処理能力を使わないので、脳みそも疲れないし、

作業効率を上げるというスタバの雑音が簡単に生み出せたりします。

http://well.blogs.nytimes.com/2013/06/21/how-the-hum-of-a-coffee-shop-can-boost-creativity/?src=me&_r=0

 

あくまで自己流ですのであしからず。

英語だと変に聞き取ってしまうので、おすすめはロシアンポップス。

Иванушки International(いわぬしゅきーいんたーなしょなる)が、

結構リズムノリノリで首はビートを刻みがちですがオススメ。

いくつか好きな歌手のものをはっておこうペタリ ((((((~ ´∀`)~

 

ИВАНУШКИ Int. "Снегири" - YouTube

↓これのイワヌシュキーverが好きだったんだけど見つからなかった。。

Шура - Дон дон дон / Shura - Don don don - YouTube

↓耳がしあわせ

Hi-Fi - Глупые Люди - YouTube

でも聞き過ぎると空耳で歌ってるのでランダムで程ほどに聞くのがいいですね。

いわぬしゅきーもうちょっと探してみます。おすすめなのに購入導線がない。。