sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

選手を自分事化できるテレビ放送を

妹とスノボすごかったねー、平野選手かっこよかったねーというメールのやり取りをしてて、

「え?こっち平岡選手特集がやばいで。奈良やで!角野選手も兵庫やで!

むっちゃいい人すぎてヤバい!空き時間はちっさい子にスノボ教えてるらしいで!」

という返事が返ってきてああ、大阪・・と思わずうなってしまいました。

 

そう、この地元愛が強すぎて偏向気味なテレビ放送だけど、いつの間にか

選手のことを兄弟や息子・娘のように大好きになっているというマジック。

オリンピックが始まる前から、やや近畿出身選手について取り上げられてたとか。

 

オリンピックがはじまって東京で見る放送は、

メダルを取った選手、それも銀と銅なら銀の選手に偏り、

その選手の地元や幼少期の映像やインタビュー、

メダル確実の予想をつけた選手の結果、何がだめかの振り返り。

 

オリンピックに『出れた』選手のことをもっと知りたいなぁと思ったときに

見るのはwikipedia。映像が見たいー。

競技後に放送される平岡選手特集とか何それみたすぎる。

銀>銅なのはその通りだけど、選手特集の比重が銀>>超えられない壁>銅

な東京の放送は少し飽きてきたかも。

どのチャンネル見てもおばあちゃんやハーフパイプ整備のおっちゃんのインタビューとかネタがつきてるのか使い回しなのか・・

じゃあ銅の選手の特集してよってツッコミたい。

 

そして地元なテレビには地元な選手だけでもいいので、

ぜひとも五輪にでて何位であれ結果を出した選手をもっと取り上げてほしい。

(実際に放送されているのかわからないけど)

 

「いい思い出になった」「楽しかった」という選手のコメントについて賛否両論飛び交っているけど、

選手のことを身近に感じて息子や娘のように思えるぐらい感情移入できているならば、

素直によかったねって声かけてあげれる気がする。

国費についてもおじいちゃんが孫に遊園地代だしてくれているのと同じと

捉えれるぐらい大きな心で見守ってあげれないだろうか。

メダルを取るという結果も大事かもしれないけど、

チキンな私はハーフパイプとかジャンプとか

放送事故になりかねない怪我をしてしまう競技で、

生放送で怪我もなく力を出し切ったのならそれだけで満足です。

何にもいわんでも、選手は次にむけて努力始めるんでしょうから。

ほんま、自分やったらマトリョーシカにスノボでタップとか無理やで。こわすで。

まぁ一つ注文をするとしたら、「思い出」を「経験」に言い換えれるともっといいのかな。

 

ということで、地元愛に偏っても全然いいので、

国を代表して出場するすべての選手のことを迷惑にならない程度に(大事!)

取材していただいて、知る機会となるテレビ放送を4年後は期待しています。

競技後の結果の放送の仕方もすべての選手についてある程度は平等に知れるよう考えていただけることも期待しています。