sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

退職後のハウツー〜ニート入門編〜

私事で恐縮ですが、4/30付で4年間働いていた職場を退職しました。

そこで、要望もあったので、退職に伴って色々やったことを備忘録として残します。

※比較対象がないのですべての人が私流で適用できるわけではないとおもうのでその点はご了承ください

 

大前提として、

・今回は会社都合での退職になっています

・次の就職先が決まってなかったのでプロニートとしてしばらく生きていきます

・フットワークは軽めです

 

こちらご了承の上、読み進め下さい。

 

さて、行動に移る前にアホな私は本当に何もわからなかったので、

もう一回聞くのは恥ずかしいのでメモとして以下残しておきます。

 

■給与明細について

給与明細でなんか色々引かれてる・・

といってショックを隠しきれないあの日々とはオサラバやで!

と思ってたけど、社会的にちゃんと手続きしないとまずいみたいや!

ということで、元職場の勤怠・給与をアウトソーシングしていたラクロス的な名前のとこに色々引かれてるとこについてきいてみました!

 

引かれてたのは以下項目

①厚生年金保険料

②健康保険料

雇用保険

所得税

⑤住民税

 

①は、国民年金という形で市役所にて手続きをしろとのこと

②も同じく国民健康保険として市役所にいてらーといわれました

 

③、④については企業に勤めている人が払う&引かれるものなので、

プロのニートは気にしなくていいとのことでしたので手続きなっっしー

 

⑤は会社側でなんかやってくれてたみたいなので、振り込み用紙がそのうちくるよってことだったので手続きはなしみたいでした。

私は4月退職だったので、6月までは一括でお支払いの手続きをさせていただきました。

 

次は会社に残って行う残務について書きます。寝ます。