sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

退職後のハウツー〜会社にいる間にやること〜

前回の続きです。

忘れずに会社でやっておいた方がいいこと書きます書きます。

 

とおもったのですが、前職の勤怠のところがあまり融通がきかなくてですね、、

特殊な環境下におかれてしまったから発生してしまった手続きもあります・・

皆様全員に適用されるとは思ってないので、ご了承ください。

 

その特殊な環境下というのがですね・・

離職証明書が退職月の給与振込後でないと発行できないということでした。

いけてない・・

 

何がいけてないの?あなた心に余裕がないんでないの?

と思われる方もいらっさるでしょう。。

 

しかし、離職証明書がないと失業手当の給付申請ができないんです!

前職の給与払込後となると5/19週に郵送ということをいわれてしまいました。

※※ここはマジで確認した方がいいです!

そうなると、通常退職後10日前後でくるはずの離職証明書がさらに10日以上遅れてきてしまい、給付の待機期間が会社都合ですと7日間あるのですが、

1週間〜2週間近く給付始めの日が変わってきてしまうのです!あんびりーばぼー

 

優秀な皆様ならそんだけ期間あればすぐに次の職につけてしまうでしょう。

が、雇用保険払ってたのでもらえるものはやっぱりもらいたいし、収入の当てがない私としては死活問題。

 

そこで、会社の労務とハローワークに電話して確認したこと。

◇東京都なら離職表なくても退職証明書で対応してくれるみたい(伝聞推定なので要確認)

◇私は住所が東京でなかったので埼●なハローワークに事情を説明して電話確認しました

 ・5/13以降でしたら、退職証明書で対応可能です(日付はなんか指定されました)

 ・持ち物は以下のものです。

  ∟免許証サイズ証明写真2枚

  ∟身分証明できるもの(免許がいいね)

  ∟印鑑

  ∟雇用契約

  ∟振込先通帳

  ∟給与明細 ★後述します

 

ということをすごく丁寧に説明してくれてありがたかった。。!

なので、会社に残って以下忘れずに行いましょう。

 

■退職にあたり(会社ですること)

◎年金手帳の再発行

ぎりぎりになってしまって後悔してしまったのがコレ。

手元に学生時代にもらった白紙のやつはあったのでなんとかなるかなーとおもってたんですが、会社にはいってなんかかかれてたらどうしようとおもって、

無くしたーといって再発行依頼したけど全然こねえ・・

結論、市役所に再発行の年金手帳はなしでいったら何とかなったけど、

会社に預けてる場合は、お早めにお手続きした方がよいでしょう。

 

◎直近1年の給与明細の取得

前職はweb明細だったので直近1年のものは印刷しておきました。

というのが、上の持ち物欄に★後述します とかいたところです。

たぶん直近6ヶ月の給与をもとに色々計算されると思うんですが、

怖いので1年ぐらい印刷しておきました。

 

◎前年の源泉徴収

再発行できるならぜひとも。

役所手続きで大変役に立ちました。ありがたやー

 

◎退職証明書

これさえあれば、、なんとかなるはず。

 

◎在籍期間証明書

使わんかったけど、一応

 

◎健康保険・厚生年金資格喪失証明書

役所手続きでいります。なかったら社会的にしんじゃう可能性があるといわれた(ママに)

 

雇用保険被保険者離職証明書ⅠとⅡ(離職証明書っていってたやつの正式名称)

前職はなんと申請式だったので忘れそうでしたが社会的にしんじゃうとママにいわれたので慌てて発行依頼。自動的にやってほしいものです。

 

こんなとこでしょうかね。。

学んだこととしては、ハローワークや労務の方々は経験も豊富なので電話で確認をされた方が絶対いいです。 

ggrksといわれそうですが、やっぱり直接お伺いできるならば、

微妙なニュアンスも伝わるので活用した方がいいと思いました。

 

次は市役所にいくよ!