sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

医療費その後・・・(追記あり)

※追記あり

前回歯医者さんprimary careにいってお金払わずに帰ってあやふやになっていた結果が今頃になって帰ってきました!

正確には2週間ぐらい前からバラバラと。

ううう封筒の開封の儀ドキドキ・・・

 

結果。

歯医者さんは保険で全額カバーできて、3万円程度(高っ!)

プライマリーケアは1万円程度はカバーできてこちらも3万円程度。

 

ふぅ・・医療関係の清算おわったぜ。

とおもったけど、プライマリーケアのカバーできてない2万円程度のお金をどうやって払うんかイミフ。。ほっといたらお金が増してくという噂もあったので、

知り合いにきいてみたところ、電話するんやでって教えてもらったけど、

電話どこにするかわからずあたふたしてたら、本日プライマリーケアの病院から郵便が。

 

invoiceって書いてるから領収書のようで、前回届いたのと同じかしら?と思ってたけど、

”checkにサインしましたか?”って裏面に書いてある封筒も一緒に入っていたので、

どうやら残りの金額は小切手で払うみたいな?

invoiceをよくみたらクレジットカードの記入欄もあったのでどっちかで払えばよさそう。

電話じゃなくて郵送という対応が旦那さんの保険によるのか、病院ごとの対応なのかがわからないので、今後もこまめにメモしてゆきます。

 

とりあえずthanksginvingで郵便屋さんも動かなさそうなので、

週明けに送り出して医療費完結になりそうです。

 

毎回コレかー。やっぱり窓口でぺって払える日本の病院が恋しいなぁ。

 

※追記

というような夢をみたんだ・・・

そんなレベルで調べると色々不明な点がでてきた・・

 

プライマリーケアの方の話なんやけど、

11月半ば頃に保険会社からきたのはどうやら明細書で、

これだけ保険でカバーしてるので、あとこれだけは実費で払ってねー

ということがかいてあって、先週きたお手紙が病院からの正式な領収書兼請求書だったもよう。

 

そしてややこしいことに、保険会社からきた明細書が2通あって、

office visit(診察?)とLab test(検査とか)でお金わかれてて、保険なしの合計金額は6万ぐらいでした!うっひゃー

 

ほんでほんで、混乱しているのは

office visitの明細書には10ドルぐらい実費やで、

Lab testの明細書には200ドルぐらい実費やで、ってかいてるのに、

病院から来た請求書は200ドルの方の金額のみ・・

うーん、office visitの方は少額だから無視していいわよーってことなわけはないよね・・?

とりあえず請求書の金額は病院のHPからオンラインで払えるようなので、

それで払ってみようとおもってるのだけれど、

48時間以内に登録してくれたメールにパスワードを送るわね!

っていってるけど全然こねーーー::

うーんうーん。。とりあえず待ちます・・・。