sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

自衛隊萌えキャラを分析した結果、妄想ひろがりんぐなので応援してます

自衛隊に萌えキャラ 岡山、隊員募集などで活用 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

(ああ、間に合わなかった。。けど下書きしてたので自分用にカキコ)

 

自衛隊もついに萌えキャラを登用して、若い世代にアピールしたいんですって。

全然有りだと思う。

マーケティング的にはSNSのように流行ってるものに手を出すっていうのは、おかしな話じゃないでしょう。

萌えって言葉は本来は女性が口を大にしてかっこいいー!かわいいー!などということが

はばかられるから代わりに出てきた奥ゆかしさを表す言葉だったと思うのですが、

雄々しい自衛隊のマスコットになるとは時代ですね。

 

それはおいといて萌えキャラに限らずキャラ作成にあたり、キャラ大好きな私がチェックするのは以下3点。(何様)

 

①単純に見た目

②キャラだち

③今後の方向性

 

順に簡単な解説をば。

①はまんま。かわいいのか!これに限ります。

今やラノベは表紙のキャラで売れるといっても過言じゃないほど、

色使いやキャラの目や髪の毛の長さなどなど、手に取る人をどれほど引きつけて

興味をもたせて即買までもってこれるかが重要となってます。

同じく萌キャラとしてまずバックグラウンドはなしにしてキャラのみを観察・・・

・・・・・・・

萌!

男性的な萌えに感じますが、(ミニスカチラリズムとか)

つり目タレ目もいいよいいよーOKー^^

 

②のキャラ立ちは、物語、、というほどでもないけど、

自衛隊というバックグラウンドも含めてちょっと観察。。

こういうキャラはアニメや漫画と違って物語がないので、

認知=名前となるためキャラがいかに立っているかで印象度合いが変わります。

ゆるキャラでいうと毒を吐くまんべくんや、しゃべるし暴れるふなっしーみたいに、

過激さで1歩でてキャラが立ってるものと比較すると、認知の点ではこれといって特徴がないので、引きが弱い。。

唯一引くとしたらやはり自衛隊公認というブランドでしょうね。

(勝手なイメージですが)ライフルもったり戦車のりまわしたりしてややリアルに近い

公式の描写を行うことで、萌えとのギャップが生まれたりするかも。。

自衛隊公認ブランドはなかなかできることじゃないので押しだとおもうんですよね。

公認だからこそできることをやってキャラを立たせてほしい・・!

萌キャラグッズ持ってる、というより自衛隊公認グッズもってる!と言える方が

ミリタリーオタや男ゴコロをくすぐるのではないかなーと個人的におもったりするわけです。

 

③の方向性は上記2点を踏まえたうえで、キャラが将来どうなりたいのか、

1on1で面談をしたい次第です。

グッズだけでとどまるのか!HPのみでとどまるのか!

マリンちゃんみたいに3次元でも展開したいのか!!

キャラのゴールが若者にアピールだけだと息の長いキャラに育たない気がします。

ピーポーくんのようにHPや冊子にのせるロゴ的な普遍的キャラにするのか、物語を作ってキャラに命を与えてネタとしてブーストをかけ、廃れないように保つ戦略なのか。

後者であってほしい!

どうせなら、今自衛隊員との婚活が流行ってるからそのへんとも引っ掛けて、

せっかくのかわいいビジュアルなんで生かして欲しいです。

相手の自衛隊キャラを公募で募集して婿にむかえてもいいんじゃないかな。。。

筋肉ムキムキキャラをご提供したい。。ぐふふ

キャンセル待ち300人! 大盛況の「自衛隊合コン」 | 日刊SPA!

 

なんやかんやかいてますが自衛隊萌キャラ応援してます^^