sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

バス、レンタルサイクルに便利なアプリ

シアトルの公共交通機関ですが、

バスと路面電車みたいなストリートカー、自転車、モノレール、電車などがあります。

特にバスはよく使うので、おすすめアプリのご紹介。

うーダウンロードリンク貼るのはもうちょっとブログのお勉強してからやります・・

f:id:honey2b:20141103065032p:plain

えきすぱあとと乗換案内は日本のなのでスルーして。。

 

◆One Bus Away 

ダウンタウンの大きめのバス停ではここのバス停には何番のバスがあと何分ぐらいにきますでー

ということが電光掲示板的なやつに表示されるのですが、街中の小さなバス停ではそんなものはねえー

ということでその電光掲示板と連動した内容が表示されます。

 

今いる位置が青色の◎で表示されるので、近くのバスマークをタップ。

(ちょうど真ん中辺りで隠れててわかりにくいけど。。)

f:id:honey2b:20141103071332p:plain

f:id:honey2b:20141103071553p:plain

そしたらバス停名がでてきて、どこ行きの何番バスがあと何分でくるでー

何分遅れてる(delay)してますでーという情報がキャッチできます。

しかしバスむっちゃ遅れるのが当たり前みたいな世界です。ほんま待つの寒い。

もちろんダウンタウンのあのバス停、近所のあのバス停とか、

任意のバス停情報を調べることもできます。

 

◎Transit

これも位置情報キャッチして最寄りのバス停からあと何分で何番のバスがいってしまいますよーという情報がわかります。もちろんさっきのアプリと同じく、写真の紫の◎みたいに適当に位置をきめると、任意のバス停情報もわかります。

f:id:honey2b:20141103073048p:plain

それと、ここからあそこへいきたいんです、という2点の情報を入力すると、

バスを使った行き方も教えてくれます。

てきとーに2点を設置してみると、交通手段が。

f:id:honey2b:20141103072706p:plain

例えば一番上のルートをクリックすると、ルート詳細がわかります。

f:id:honey2b:20141103072811p:plain

(まぁしょうみグーグルマップで事足りているのだけれども。。)

 

さて、このアプリのすごいところはバスだけでないんですよ!

シアトルにはレンタルサイクルというサービスが最近始まって、至る所に緑のちゃりんこ置き場があります。

レンタルの場所と、あと何台あいてますよ!という情報がわかります!

ダウンタウンのレンタルサイクル状況はこんなかんじ。結構いたるとこにあるでしょ?

f:id:honey2b:20141103073422p:plain

マーク内の緑色の面積が使用状況かとおもわれます。

マークをタップしてみると、場所の表示と17チャリ使われてて、空いてるのは0チャリですよというのがわかります。

 

f:id:honey2b:20141103073758p:plain

こっちは1チャリ使われてて、14チャリあいてますぜーってことだとおもうんだけど。

この解釈であっているのかはあやしい・・

レンタルサイクルは使ったことはまだないのでどこまで情報が正確なのかは疑問ですが、使ってみたらまたレビューしてみます!