sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

世界初!?無料でいれたてコーヒーを試飲できちゃうショールームみたいなスタバにいってきたよー!

シアトルダウンタウンからキャピトルヒルに少し入ったところの新名所ができたみたいでその名も、

Starbucks Reserve Roastery and Tasting Room

 

なにやら12月5日にオープンしたばかりで、

世界中のコーヒー豆が集められていて、

バーみたいに目の前でコーヒーを無料テイスティングできて、

お店全体がコーヒーのショールームみたいになってて、

おまけにserious pieのお店まで中に入ってる

そんな素敵なスターバックスみたい。

プレスによるとこういうお店の形態は世界初みたいで今後もどんどん世界中に展開していきたい的な感じだけど、

シアトルはなんといってもスターバックス第1号店がある、特別な場所。

(ちなみに第1号店から9ブロック先にあるんだぜってHPにかいてるよ!)

 

ということで、外観にスタバの初期の尾っぽ2つに割れたセイレーンのロゴがどーーん!!

f:id:honey2b:20141208133502j:plain

 

中に入るとコーヒーのいいかおりーー!!建物全体がコーヒーの工場みたい! 

f:id:honey2b:20141208133538j:plain

 

もちろんオリジナルグッズも豊富で、マグカップが焼き物テイストでかわいい!

f:id:honey2b:20141208134035j:plain

 

ちなみにグッズコーナーのすぐそばの一角がserious pieのエリア。

f:id:honey2b:20141209163200j:plain

f:id:honey2b:20141208133559j:plain

 

もちろんコーヒー豆もかえます!

f:id:honey2b:20141208135050j:plain

なんと、日本のスタバで昔働いていらっしゃって今はこちらに住まれている

”ゆりさん”という日本人の素敵な店員さんに出会えて、

豆について教えていただけました!

 

コーヒー初心者の私におすすめをきいてみると、

”SUMATRA”が丸みを帯びている特別な豆で、独特の味だけど飲みやすいよ!

それとこちらのお店オリジナルの”PANTHEON"ブレンドがおすすめとのこと!

 

迷うなーともじもじしてたら、下のバーカウンターみたいなところで是非テイスティングしてみてね!ってお声掛けいただいてびっくり!

お金とかチップとかどうすればいいのか気になって有料ですか?ときいたら、無料なので是非!ですって!

 

本当に目の前でいれてくれていいにおーい!

f:id:honey2b:20141208135904j:plain

 

いれ方も聞いてくれたけどちょっと聞き取れず、

スペシャルないれ方っていわれたのでじゃあそれでーといったらおそらくエスプレッソがでてきました。

f:id:honey2b:20141208142145j:plain

"SUMATRA"は少し酸味があるけどコロンビアよりは個人的には飲みやすいかんじ。 

 

ほんでサイフォン式の実演みたいなのもやってて、担当の方が丁寧に説明されてました!

f:id:honey2b:20141208141456j:plain

 

お店オリジナルの"PANTHEON"はキャメックス(CHEMEX?)といういれ方でいただきました。

f:id:honey2b:20141208144821j:plain

うーん!すごくマイルドで後味も残らなくておいしい!

いれ方が違ったからかもやけど、においもすごくよくて気に入りました♪

 

ダークチョコレートも入ってるのかな?inspire・・

f:id:honey2b:20141208145113j:plain

 

ちなみにこのお店はメニュー書いてる掲示板みたいなのがないので、

バインダーにメニューがはさまったものが出回っていました。

f:id:honey2b:20141208141037j:plain

 

濃いテイスティングしまくったので甘い物がほしくなったのと、ガイドをいただいたので少し探検!

f:id:honey2b:20141208152248j:plain

 

工場長的な人のご説明をきけたり・・

f:id:honey2b:20141208153252j:plain

 

その後ろには大きな釜?コーヒー豆が貯蔵されてるか、ぐるぐる回してるところ?じゃないだろうか(音はしてた)

f:id:honey2b:20141208135719j:plain

 

そしてこの釜的なやつから天井にたくさんついているパイプをつたってレジのすぐ後ろに豆が蓄積されて、コーヒーをいれてくれます。テイスティングじゃなくて有料のコーヒーね。

f:id:honey2b:20141208154402j:plain

パイプは所々透明な部分があるのでエアーシューターみたいなかんじで豆が通るのかなーっておもってたけど、ちゃんとみれず・・

 

お釜の横はこんなかんじ。

f:id:honey2b:20141208135731j:plain

 

ここはおそらくライブラリーで展示を店員さんがいじっていたので、ちょっとはいりづらく外観だけ。

右下の座席はPC持ってる人が多かったので電源あるんじゃないかなー。

WIFIはとんでました!

f:id:honey2b:20141208135813j:plain

 

そして眼鏡をかけているトモヨさんのマフィンです。爆

f:id:honey2b:20141208154808j:plain

レジの店員さんハイテンションのフレンドリーな人やったのでお茶目ということでw

 

居心地よくて、またくるつもりなのでグッズはとりあえずスタバカードを購入!(日本では使えないよ)

f:id:honey2b:20141209171814p:plain

包み紙もおしゃれやなーもう!

 

キャピトルヒルは少し治安がよくないと言われているけど、

ダウンタウンから高速道路を横切ってすぐのところなので、割とにぎやかな通り沿いに

こちらのお店は構えてらっしゃるので是非、シアトルに来たときは立ち寄ってみてくださいー!

すぐ横の建物の中にあるHomegrownのサンドイッチのアボガドターキーもおすすめですよー!