sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

Go to ESL!お申込み編

~前回までのあらすじ~

3月末で日本人の近所のお友達がたくさん帰ってしまうので、

このままデブヒキニートになるんはまずい・・・と思い

Seattle Central Community CollegeESLに行くことにしたトモヨさん。

申込みについて1人で聞きに行くというミッションは果たして達成できるのか・・?

 

お助けマンとして、留学生ですでに5か月ぐらいそこのカレッジに通ってるお友達に

インフォメーションセンターの場所教えてもらったりするためついてきてもらいました。

持ち物はとりあえずパスポート。ビザが重要ですからね。

 

ESLのクラスの窓口があって、そこのおねいさんに話をきくと、どうやら以下の手順。

①まずは3月3日(窓口あいてる時ならいつでもOK)に申込み用紙記入とお金の支払い

②3月末に4日間3時間ずつのオリエンテーションがあるので必ず全部出席。例外はない!

オリエンテーションでテストを受けて君のクラスレベルをきめるよ!

 Speaking/Reading/Writing/Listeningの4種類だよ!

 

気になるのはやっぱりお金・・・・はうまっち・・?

私はちなみにL2というビザの種類。旦那さんがL1でその配偶者なのでL2。

旦那さんの会社がスポンサーな感じのビザです。

働けるし学校行くのも問題ないそう。

おそるおそるきいてみる・・・

 

”You have L2 visa, right? So you need to pay $25 per quarter."

"アハーン?”

 

え?25ドルっていった?ん?

25ドル?????

え?3か月で?

え、安ない??聞き間違い?2500円ぐらいやんな?

 

"Perdon, me??"

 

2回目も同じこと言われました・・・

どうやらL2ビザは何年か同じステータスだとグリーンカードも取得できるし、

準アメリカ市民ぐらいの立ち位置みたいな?

Jビザ、留学生はだいたい1セミスターで30万ぐらい払ってるいいお客さんに対して、

準市民とか特に難民の方々で積極的に言語取得する人には金銭的な背景とかも考慮されて低価格でウェルカムな環境が用意されているみたい。

Seattle Central Community Collegeは国がいくばくか補助してくれてるので余計手厚いのかな?

その代り遅刻や欠席率、成績は割と厳しめ。

んーせっかくなので聞き返さずに意思疎通できるレベルにはなりたいなー。

ちなみにクイーンアンの上の方にあるパシフィック大学はもう少し高かった。

f:id:honey2b:20150311115049j:plain

 

3月3日は残念ながら日本に帰ってるので日にちはアレンジしてもらって、

無事25ドル払い終わって書類もかいていよいよオリエンテーション待ちという感じです。

オリエンテーションには、3月3日にお金払ったよーという証明の書類一式と、パスポートと筆記用具持参とのことでした。

 

友達たくさんできるといいなぁー^^