sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

Go to ESL!オリエンテーション1日目

オリエンテーション1日目!

やったことは、こんな感じ!

・自己紹介

パワポでクラスの説明

・ゴールを設定する話

・Writingのテスト

 

自己紹介

名前と国と子供はいるかとか以前どんな仕事してたかーとかを英語でドゾ。

広告営業って英語なんやねんってパニックになったけど、advertise sellerとかで乗り切った!Agentとかなんかなー?

 

クラスは本当に多国籍!アフリカの人がやっぱり多いかな?男女半々ぐらい!

ソマリア、エチオピア、メキシコ、中国、アルゼンチン、韓国、ベトナムの方々と

あとジョージアの人もいらっしゃった!

ジョージアってちょっと前に国の名前変えるよーって話題になってたからたまたま知ってて

その人はやっぱりロシア語と英語とジョージア語しゃべれるっていっててすごい!

日本が出してる地図とかは結局グルジアに表記は変わったんかな?

 

トモヨは非常に発音しにくそうww

tomorrowみたいなかんじよーっていったら何とかなるけどw

 

パワポでクラスの説明

ESLはレベル5段階まであって、そのあとはカレッジにいくとか働くとかいろんな選択肢あるよーってお話や、

ESLのクラスの前後に選択授業とれるよーカレッジに行く人用に数学の単語の勉強クラスとか発音クラスとかあるよーってお話。

数学か・・無理やで。トライアングルぐらいしかわからんで。

二等辺三角形とか正八面体とかなんていうんやろね。まっとらないけど。

 

ゴールを設定する話

「ロングタームでもショートタームでもいいからゴールを設定するのはいかに大切か、みんなわかってる?」

そう教師は皆に問いかけた。

教室にいる生徒たちの中にはうなずくものもいれば、興味がなく窓の外に目を向けている者もいる。

 

そんなかんじで、こうアメリカっぽい説明でした。

看護師さんを例に出して、

たとえば短いゴールやと毎日勉強する、夜12時までに寝る、

長期のゴールやと看護師資格をとる、看護学校にいくお金をためるとかそういうのをパワポにかいてるのを読んだり意見を求めたり。

「次はあなたたち。あなたたちはなぜこの学校に英語を学びにきたの??」

で、それぞれ意見をいったり。なかなかみんな奥が深いなぁー

私は何なんやろー。

To help my husband for all jobs except his work, such as chores, cooking and miscellaneous things to alive here がメインな感じ?

あとはお友達ほしい。。

まっ、手を挙げて言えないのが日本人っぽい感じやね。

残念ながら。ショボーン

 

Writingテスト

絵を見てできるだけ文章を書く簡単めなのと、エッセイを書くむずかしめなのの2種類あって、大学出てるって事前アンケート書いたのでエッセイを渡された。。

石田や・・(うちの周りは小論文を石田(壱成)という文化でした)

アメリカの文章って結論最初に書いてfirst,second,then,finallyとかで続けるようなイメージが勝手にあったけどどうやってもってけばいいのかいみぷーで

なんだか脈絡のない文章をだらだら書いて3段落にわけて提出した感じになってしまった・・・

見てるのはグラマーと時制といわれたのでそこは意識したけど、

いまいちわからないのが仮定法のところ。

3段落目は未来のあなたどうしたい?みたいな課題やってんけど、

ifなしでも過去時制でかいたら伝わるのかなー?助動詞の過去形乱発してみたけど通じたのかなーこのあたりが本当に苦手。

 

根っからの文系な頭だからか、ちゃんと頭で理屈を理解できないとすっごい詰まってしまう。。省略とかされると元の文章が気になる病。。教科書にかいてないやん!っていってしまうだめぽ

 

 

そんなこんなで1日目のオリエンテーションが終わりまして、

学校の近くのRoy street cafe inspired by Star Bucksというオシャレなところにいってきました。

http://www.roystreetcoffee.com/

ニューヨークチーズケーキおいしかったなぁ★甘すぎずほどよい!

友達はチョコレートケーキ頼んでて、これもまた甘すぎずよい!

しかし、層が日本より多くて割とビッグなので最後の方はクドイ。。っていってたわ。

 

ほいで、次はLa Toscanellaというamazonの近くのカッフェに行ってみました。

http://www.yelp.com/biz/la-toscanella-seattle

友達のグルーポンのクーポンを使いまたまたケーキを・・・

 

わかってる。

みんな、食べ過ぎやっていいたいんやろ??

 

 

そんなん自分が一番わかっとるねん!でも頭使ったら糖分とりたなるやん!!

f:id:honey2b:20150324174040j:plain

クリームブリュレおいしかった!甘かったけど!

 

 

ちょうどそのカフェにいた集団が私がフォローしてるfacebookのページの集会やったので声かけてみたら次はjoinしなよー!って言われたので勇気を出していってみよっかなー

 

とこんなかんじで、おしゃべりナンパ野郎になりつつあります。

英語できるともっと積極的に集会にいけるようになるのかなぁあああああ

お店のお兄ちゃんがシャーマンみたいでかっこよかったあああ