sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

日本に一時帰国して、シアトルにアレを持って帰ってきたよ!その1

最近ドタバタでやっとシアトルで落ち着いたので、ここらで一筆。

2月、3月はバンクーバーいったり、ESLの申込みについてきいてみたり、

そしてつい最近まで日本に帰ってました。

日本でのミッションは7つ。

 

1、自分たちの結婚式の2次会(東京)

2、確定申告&免許の事前更新(東京)

3、旦那さんのおばあちゃんのお見舞い(福島)

4、実家にamazonで大量購入してた荷物ピックアップ(大阪)

5、友達の結婚式参列(京都)

6、京都旅行

7、某電化製品のご購入

 

1週間ちょっとですべてのミッションコンプリートしてきて大変でした。

ちなみにSIMはヨドバシカメラの2weeksで1Gのやつを買ってiphone6のSIMフリーを使ってましたがだいぶ容量余りました。動画は見ずにマップとLINEとSNSぐらいかな。

 

1、自分たちの結婚式の二次会

こちらは、二次会エンジェルさんにお任せしました。

なんといってもこちらはシアトル住み。面談とかドレスの手配とか会場の下見とか絶対無理なので2次会代行業者にいっぱいメールしました。

二次会エンジェルさんだけすぐにスカイプで対応できますよーと連絡くださって

他の2次会代行業者だと、絶対対面で面談が必要とか返事がなかったりで萎えー。

フォローも丁寧で契約書のやりとりもプリンターなかったのでEVERNOTEでスキャンして送ったのでもOKしていただいて感謝・・!

前日にドレスの試着して、何とか(体型的に)なって、会場も当日ぶっつけでしたが、素敵な式になりました☆雨やったけどな!!雨女!

f:id:honey2b:20150301130038j:plain

 

2、確定申告&免許の事前更新

これは大変だった。。。次いつ日本に帰るかわからんので事前更新きぼんぬやったけど

まず住所がない!免許更新どうするんや・・

いちお事前にネットで調べて国際電話で確認もしたので大丈夫やと思ってたけど、どきどき。。

うちは、東京都庁の中にある免許センターにいきました。

ここはもちろん海外在住だったりの事情での免許の事前更新もやってますが、即日交付だったのと、管轄が東京ならどこでもーというのとホテルから近かったので朝イチでGO!

さて、最終住所が埼玉だったので住所変更もしないといけないけど、住所がないわお!シアトル行く前に抜いてきたんですよ住民税とられるもの。

てことで、一時滞在証明の紙をホテルにかいてもらったけどこれはダメでした。いみないよーっていわれたので、次の手。

パスポートの後ろのところに東京都内にいるブラザーの住所をかりて、手書き

これで実はOK!住民票とかの整合性はいらんのか・・とおもったけどこまけえことはいいんだよわたしにとっては!一安心。

免許更新のはがきがいくので弟には借りるよといったので大丈夫。

朝早くやったのであとゴールド(ペーパー)ドライバーやったので講習込で1時間ぐらいで終わった感じでした。

 

移動中に新宿の関ジャニの広告とスライムのプチプチの広告を見にいって興奮!

f:id:honey2b:20150228160059j:plain

 

次は私の旧姓の確定申告。これは埼玉の某税務署にいかねばならぬ・・

旦那さんはアメリカと日本でそれぞれ確定申告しないといけなかったので会社が入ってくれたようで納税管理人だけやってこいとの指令。

 

大変でした。もうこりごりーーー

うちは2014年の4月に退職してたので年末調整と出国前に納税管理人(旦那さんと私それぞれ)を立てないといけなかったのでそれの手続き。

(そこの税務署の人に事前相談した時は確定申告の時でいいですよーといわれたんやけどね)

 

そしてここで一言いわれたことには。

管理人(うちの場合はママ)立ててしまったからには年末調整もこちらの代理の人にお願いしないとだめなんですよねぇ・・

ん?ちょっと日本語でおけ

結局なんのためにここまできたんやーという話をしてなんとかその担当のお兄さんがやってくれたので事なきを得たのですが、逆に国外に行く前に立ててたらうちのママに書類送ったりなんだりしないといけなくってきっと大変だったんだろな・・

そうでなくても年の半ばで苗字がかわってややこしいのに!!

とりあえず源泉徴収と納税管理人の口座(私の場合はママ)旧姓のハンコ、新姓ハンコ、あと株とか医療費領収書とか生命保険の控除の書類とかをもっていってなんとかなりました。

ママの口座は某銀行のオンライン振り込みの履歴でなんとか割り出した・・・

ちなみに納税管理人の書類は管理人になる方にハンコとか住所とか書いてもらう必要があります。

すげえ時間かかった・・確定申告はお早めに。

 

3、旦那さんのおばあちゃんのお見舞い

入院中とのことで、急きょ日帰りで福島の会津若松へ。

道中すっげええ雪!ingressの色が青だらけーーあと全然ポータルねえーー

新選組スキーなのでワクテカしながらいったけどごあいさつ回りなどあって観光の時間がなく

義両親と旦那さんと会津そばたべてお見舞いへ。

おばあちゃんも退院のめどが立ってよかった!

そしてそばおいしかった・・・

旦那さんがお雑煮のかわりに新年はこづゆをたべるといっていたので、

お母さんに一度食べてみたいーといったのを覚えてくださってて、こづゆもたべれるお店選んでくださったみたいで感謝!

鶯宿亭飯寺店というとこでした。よめねえ。おうしゅくてい かな?

鶯宿亭 飯寺店 - 七日町/郷土料理(その他) [食べログ]

f:id:honey2b:20150303141056j:plain f:id:honey2b:20150303143024j:plain

 

その2につづく。。。