sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

Primary Careいってみた

歯医者さんの次はPrimary Careにいってきました。

少し婦人科系のトラブルが多い御身体のため、早めにお医者さんきめとこーという魂胆です。

 

そもそもPrimary Careってなんやねん。という話なんですが、

”かかりつけ医”ということみたいです。

そこのお医者さんに最初見てもらって、どこか悪いとこがあれば

もっと詳しい専門医を紹介してもらうシステムみたいです。たぶん。

 

とりあえず婦人科系でお世話になる予定だし、今後子供のこととかも考えるなら、

女性の方で日本語が通じる人がいいなーと思って、

こちらの先生にお願いすることにしました。

Kaori Yoshida,MD

 

まずは、電話でアポ。旦那さんにお願いしました。。。うう電話英語つらい。

最初はWEBや歯医者さんでもらったガイドブックに書いてあった、Minori Yoshioka 先生にお願いしようとしたんやけど、産休中とのことで、Kaori先生をご紹介してもらいました。

”研修中”というお話が電話の中であったけど、こだわる人はこだわるみたいで念のためのお話だったとおもわれる。。

 

電話でいわれた持ち物は以下。

◎パスポート

◎加入中の保険のカード

◎服用中の薬の詳細(電話口で調べといてねといわれた)

 

個人的に持ってった方がよさそうなのは、

◎メディカルヒストリー

∟私は手術歴や服用してた薬などもあったので、日本で書いてもらった

◎現住所がわかる公的書類(後述します)

 

場所はシアトルダウンタウンから図書館を横目に大きい高速道路を横切ってすぐのところでした。

2番のバスにのっていきましたが、かなり急な坂をのぼるぼぼる、、、

サイドブレーキとかちゃんとしてるのかわからんけど、後ろにずりおちたで・・こわかた。。

 

最初にCheck Inをします。ホテルみたいにカウンターのところに3人ほど

横並びでパソコンとともに座ってらっしゃるので、待ちの列に並んで

「次の方ー」とよばれたら対面で手続き。

アポの確認やら、パスポートみせたりして診察券的なの作ってもらいました。

あーそういえば、ここで住所が確認できる公的書類を持ってった方がよさそうです。

たまったま、SSNの書類とともにやってきてたペライチの住所と名前が入ってる郵便をもっていたので、それで何とかなりましたが、本人確認の際にパスポートだけだと足りなさそう。

荷物になるものでもないので、是非携えてください。。

 

それとココ、結構混んだのでアポ時間の20分前ぐらいからやっといた方がよさそう。

あとエレベーターが全然こないので余裕を持って30分ぐらい前着かな。

 

その後は何回にいきなーっていわれたところの待合室みたいなところに行って、

そこもカウンターがあったので「誰先生と何時にアポやで。私はこういうものやで」という話をして、「座ってまちなはれ」といわれました。

名前を呼ばれて診察室へ。

 

最初は看護師さんに英語で口頭で色々聞かれて問診票をつくっていただきました。

スケールがどうのこうのっていわれてなんのこっちゃ?とおもってたら「体重はかるで!」という意味でした。

体重計はLB単位って忘れてて90〜110の間の泣きそうな数字が表示されておったまげやったけど、kgに直したら安心しました。。若干やせてた(え

そのあとKaori先生と対面して先ほどと同じ感じの問診をされたけど日本語だったので、

細かいニュアンスも伝えれて助かりました。。英語での言い回し難しいよぅ><

伝えたのは以下、

・Primary Careのドクターを捜してた。

 これからのことを考えると日本語はなせる女性の先生がいいな

・こちらにきてストレスか水が合わないのかお肌があれまくり

・頭痛薬いいのないですか?

∟Excedrinってのが薬局でも売ってるしいいよーって教えてもらた!

・あとは婦人科系の持病のはなし

 

それぞれ診断やアドバイスをしてもらい、とても満足!

いちお異常もみられなさそうでよかった!

ちなみに診察台は歯医者的なやつからトランスフォームして、婦人科な感じになってびっくり!

アニメで言うとヴァルキリータイプのロボットやで。ちなみにクロスアンジュおもろいので継続してます。

しかし内科の先生ときいていたので、婦人科のこと(触診とか)までされるとは。。

Primary Careなドクターはある程度のさわりの部分は診察・診断できるんだろうなーと所感。

 

それとこちらの病院には他にも日本人の先生いらっしゃるよーとか、

うちの旦那さんが「家族で同じ先生にPrimary Care見てもらった方がいいですか?」と尋ねたら

「そこは自由ですよー一緒にされる方もいらっしゃるし、性別で選ばれる方もいらっしゃいますよー」と教えていただいたり、

検査の結果はここの病院のポータル的なサイトに登録したらみれるよーとか、

この階の受付の人にサイト登録のこといっとくねーとか

質問しまくったのに丁寧に答えてくださってありがたかった・・!

 

ということで先生にお礼をいって、サイト登録の手続きをおねいさんに何とか英語で伝えました。

メルアドと誕生日とセキュリティクエスチョン。

 

お会計はやっぱりいらなかった!すげえな保険!

レジスルーしたけど、これって結局あとから請求くるのかしら?

 

さてさておうちに帰って届いたメールからサイトに登録してみるとトラブル。。

セキュリティクエスチョンがおそらく伝えたのと私が思ってるのと違ってる。。

英語力ぅううぅぅうううう。。。もしくはドットを認識しないのかも。。

セキュリティな話なのでサポートに電話しても、病院に電話してもノーといわれて

結局再訪して再登録することに。。

 

そして今日土曜日は午前中だけやってるそうなので、

いってきたけど、今度はメールがこない。。

うー検査結果はいつみれるんだろう。。ついてないなぁー

住所変更や今後の予約もそのサイトからできるそうなので何とか動いてほしいものです。。