sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

シアトルの街のだいたいの感想

すごく大雑把で独断と偏見に満ち満ちている上に、だいたいどこいっても雨!!!!!!

いったことないところもまだまだあるなー。

f:id:honey2b:20150107155145p:plain

・Rainer Beachの方 

ワシントン湖の麓あたり?こちらの方は治安がよろしくないそう。何人かにいわれました。この上の地図もどきだと右下の"seaward park"よりもう少し南のほうかな?

いったことないけどバスの行き先の終点表示でよくみかけるので寝過ごさないようにしております。。

 

・international district(ID)の方

宇和島屋があるところらへん。アジアな人がすごく多くて、中国の方だけじゃなくてベトナムやタイの方、もちろん日本人もみかけます。

Jade garden とかのおいしい中華屋さんやFUJI Bakeryとか日本のケーキやカレーパンがうってるお店もあって帰ってきたぞアジアーー!って気分になります。

少し夜とかは雰囲気怖い感じやけどまぁシアトルはだいたい夜はどこもそうね・・

あとシーホークスマリナーズのホームのスタジアムがすぐ近くです^^

 

・Ballard,Fremont

どちらもアートな街でバラードは静かな住宅街で北欧な雑貨屋さんがあったり、デザインかっこいい雑貨とかもあったりで、マーケットストリート歩いてウインドウショッピングするだけで楽しいー!

あと、おいしいパン屋さんがあってクロワッサンが絶品!

http://www.yelp.com/biz/honore-artisan-bakery-seattle-2

 

フリーモントはアドビやグーグルの支社もあって、観光名所のトロールやレーニン像もたくさん!あとはTheoのチョコレート工場もあって晴れたら散歩するには素敵なところ〜

1月に某場所に行く予定があるのでレポートしますよふふふふふ

 

・Magnolia,Queen Anne

どちらも高級住宅街。マグノリアはまだいったことないけど聞くところによると治安は本当によろしいかんじで、子供も教会も多いです。

クイーンアンとか名前からべっぴんな感じするし、すっごい丘なので歩いていくのは大変だけど、この簡単に人を寄せ付けない感じとかが高貴な感じですきー!

ケリーパークはお気に入りの場所なのでイングレスのレゾを埋め込みに足しげく通っておりますぶひ

 

・University District(UWらへん)

冬休み中にいったので人が全然いなかったけど、UWのキャンパスはすっごい広くて荘厳な感じでリスもおって素敵やった〜!

大学近くもアーバンアウトフィッターズとかアジアな料理とかうどん屋さんがあったり、

1ドルショップがあったりにぎやかなかんじー!

すれ違う人は若い感じな人が多かったです。そしてUWの人は同じ床屋さんにいくらしくみんななぜか刈り上げにされてしまい、同じ髪型の人だらけという話が・・!

 

・North Gateの方

行ったのはUWよりのところでしたが、大学の延長みたいなにぎやかな感じでした。

だいぶにぎやかな街の方にいくとノードストームとかがあってダウンタウンみたいなもんだよって言われました。

うーん、地図見るとほぼUWかも。。

Ten Thousand Villages in Seattle に大学生の日本人の子がインターンにきていたので遊びにいきました。フェアトレードというのを初めて知って、接客交えて知らないことを色々と教えてもらいました。

話がそれてしまうけど、インドやパキスタンで身体を売ることで生活を立てていた女の子が社会復帰するために顔にまくサリーの古くなった生地を使って作った敷物が売っていて、

フェアトレードのお店ではその人たちが生活するために必要な金額でお買い上げしたものに空輸の送料などを足した額で、利益はほぼなしで売っているというような形態のお店だと教えてもらいました。

なのでお店の人はほぼボランティアだそう。

日本では知らないだけかもですがあまり見かけなくて、手作りの雑貨にも色々触れることができてとてもいい機会だったなぁー。

 

・Capitol hill

おっきいQFCとかアーバンアウトフィッターズがあったりでシアトルの下北沢といわれているところ。若者の独特な雰囲気の街ってかんじ。なんだか奇異な目で見られてる感じがしてすごい視線を感じてしまってドキドキしながら街を歩いていました。びびりすぎかな?

一方で、レズビアントランスジェンダー、ゲイの方などのコミュニティがある街でもあるのでバーとか誘われて入ると衝撃な写真とかポスターとかいろいろいろいろあるってききました。

深夜は歩かない方がいいかも。。友達は危ない目にあったといってましたが、まぁ深夜1時ならしょうがないすね。どこも危ないわそんな時間は!

 

・Green Lake 

丸い大きな湖!すごくきれいな散歩道があって紅葉のときはかなり癒されました。

光ゲンジ的なローラースケーターがいたり、クロスカントリーの杖みたいなので地面を押して陸上スキー?みたいなのでぐーるぐると湖周りを何周もしてる人がいました。

あと、泳げるそうで、夏にまたいってみたいなー。子供ばっからしいけど。

すぐ近くには動物園もあって、親子連れも多く見かけました。犬もいっぱいいたお。

 

全然参考にならなさそうな・・

メモ的な感じなのでぜひとも足で歩いて確認してみてくださいぶひ。